SSブログ

あれあれ? [にっき]

 


こんにちは!はみぃゆです。

昨日の記事がなぜか、途中で切られてて
驚きました。

やっぱり、確認しないといけませんねぇ。
すいません……。

書いたはずの続き、書きます^^



はみぃゆは、栄養士免許と調理師免許を持っています。
そして、今の職場は4回目の栄養職種となります。


まぁ、今の職場は栄養教諭っていった方が無難かもしれません。

一度目は、病棟栄養士
二度目は、委託業務栄養士
三度目は、老人ホーム栄養士
そして、今のとある場所での栄養士です。


一度目の病棟栄養士は、
まぁ状況が悪かったと言いますか
栄養士といいつつ、介護しかしてなかったのですよ。
それで、疲れちゃって一年足らずでやめてしまいました(笑)

二度目は、大きい病院での委託会社に勤めました。
今度こそ!って思ったのですけれど
まぁ、派遣社員だったこともあり
事務栄養士として雇われた、ということも含めて
やることがなさすぎて、、

そのままあっちゃん(長女)を妊娠して
悪く言えば追い出された、
良く言えば寿退社させられました……。

なんで、派遣社員を雇おうと思ったのでしょうかね。
あの事務栄養士の多さには驚きました。

あっちゃんを出産後、
仕事をさて始めないと、家計が危ないと思い、
次はどうしようってなったときに、
老人ホームの栄養士募集を知りまして

まぁ、無知なので
そこでいっかーと思い、募集しました。

本当は、社員で雇ってくれるとか言っていたのに
最終的にパートしか雇ってないとか言われてしまいましたけれど。

まぁ、ゆっちゃんや私が
結構病気に罹ると時間がかかってしまうタイプだったので
パートで良かったな、と実感しています。


そこでは、献立作成や発注作業、検品作業や献立表を作ったりと
これこそ本当の事務栄養士、と思えるものをしました。

でも、やはり人員が足りていなかったのか
時折……、というか頻繁に
厨房作業にも入らされました。
入らなくていい、っていう約束は消えてましたね。
完全に……。

まぁ、調理師免許を持っているから
っていうこともあったのかもしれませんが。

絶対に私は調理作業は向いてなかった。

上腕1本分の長さのある包丁で、野菜をザクザク刻むとか
難易度高いレベルの技術を求められても困るよぉおおおお

って思いました。

まぁ、始めてやったことで時間がかかりすぎたので
すぐ交代しましたけれど(笑)


あと、調理師さんは感情の起伏が荒い(笑)
すぐに怒ったら、包丁をまな板に刺してから
帰る、逃亡、逃げる。

うーん、帰ってもいいけれど
あのまな板どうするの??

って何度か思ったりも。

とまぁ、こんなこともあり今でも転職のスカウトに
委託会社や調理作業がありますっていう
仕事内容を見ると、ふっとその景色を思い出してしまいます。



その会社も、いっちゃん(次女)を産んだあと
老人ホームの仕事先を変えられ、
前よりさらに奥地の老人ホームへ飛ばされたために
やめました(笑)

嫌だなぁと思ったら、即帰る。
ゆとり、と言われても気にしないぜ!


だって、そんなことしてたら
仕事と育児なんて両立できないよー、なんて
思ってますから(笑)



そして、今の仕事はなんと2年は超えた。
本当は1年という、臨時だったのですけれど。
あれよあれよに、もう3年目。

離乳食・幼児食のメニューを作ったり
妊婦さんの健診での内容を見て、指導したりと
相談が多かったりもしますけれど。

なかなか楽しく仕事しています。

ときおり、食事のことで電話相談があったり
来所されて相談もあったりとか?
楽しくさせてもらっています。

まぁ、栄養相談がない日の方が多いですけれど。
みんな、健康体でよきよき、とほんわかぁっと思っています。


今度、産休から復帰したら
離乳食のメニューをリニューアルしなくてはいけないので
お勉強中です。

あと、先輩方から
管理栄養士の資格を取ったほうがいいよ、と言われているので
お勉強かなと……。

いるかな、と思ったりもしたので
まぁ言われたのであれば
頑張ります。

管理栄養士、あんまり興味がなさすぎて
勉強がはかどらない。

みんな、大学にいるときに勉強しているんでしょ?
育児しつつ勉強、できるだろうか。
しかも、3人目も抱えて……。

と不安に思ったりもしますが。
試験勉強、来年度に向けて頑張ります~

時折、電話相談や来所相談、あと離乳食や幼児食の相談を受けているときに
同じような内容を聞いたりするので
もしかしたらみんな分からなくて困ってたりするかも?
とおもったりもするので

また時間があるときに
そういった内容を伝えれたらいいかなと思います。

まぁ、また私にも復習になりますからね。



それでは、今日は子供たちもいるので
ここで切り上げたいと思います。

昨日の書いた内容より、
少し変かもしれないけれど、
書いた内容全て覚えていないので、ここはすいません。

ではでは~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事についてもうすぐ予定日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。